
agartha

晴耕雨読 日日是好日

日本人にとっての日本人

よく言われることですが、
日本人は『日本人』を取り戻す必要がある。
それは「昔に戻る」でも「退化」でもなく『新日本人』という感覚。

昔の技術やモノを、今風に蘇らせる・新しく生まれ変わらせるということがよくあるけれど、日本人そのものにもそれを適用すること。

それが今、必要なことだと思う。

昔は良かったとか、今の方が…とか
そういう話をするわけではなくて(そういう議論はいつまでも平行線で何もうみださないから)、とりあえずこのままいくと日本はこの先マズイんじゃないかという危機感があって、それを乗り越えることを「今」考えて実行していかないと手遅れになってしまう、そう思う。

そこで昔の日本人の良いところと、捨ててしまった或いは忘れてしまったあれこれを思い出し、それを今風に再構築しつつ、今の良いところ取り入れて『新日本人』に生まれ変わり、これからの世界を先導していけたらいいなと思うのです。

昔の日本人に倣うのは、僕らが日本人だから。
日本人の身体と心、性質に合いやすいと思うから。

 

是非、知識・経験の豊富な中年・高年の皆様の考えとお力をお借りしたいです。
若い人のエネルギーと行動力に、力と深みを与えられるのは中年・高年の皆様です。