
agartha

晴耕雨読 日日是好日

グローバルな人間って何ですか?

何だかよくわかりませんが、僕みたいに勘違いしている人も多いのではなかろうかと思います。

 

「グローバルな人間」

おそらくは、英語が喋れることではないと思います。
学歴・地位が高いというのでもないかと思います。

 

うまく言えませんが、どんな国、どんな立場の人ともきちんと対等に話ができるとかそういうことのような気がしています。

英語とか立場とかの、ガワ(あるいはツール)の部分ではなく、

どういう考えを持っているか
どういう信念で生きているかという、中身の本質の部分が大切なのではないかと思います。

 

そう思うと、小さい時から英語を勉強させるとかそういうことではなくて、必要なのはもっといろんなものを見たり、経験したり、いろんな人たちを触れ合うことではないかと思ったりしました。

広告を非表示にする