
agartha

晴耕雨読 日日是好日

地球に優しい選択

エコな人は、地球に優しいものを購入し、リサイクルに力をいれて生活しているわけだけどそこにもう一点加える必要がありそうだ。
それは、その一歩先に目を向けること。

例えば購入しようとしているものが、どのように作られたのか、どのような環境で作られたのか、何で作られたのか?
そして、僕らが購入することで得たお金が、どのように使われるのか。
そこまで見て生活しないと、自己満足のエコということになってしまう。

けど、毎日の生活の中で、そこまで調べ上げるのは結構な労力がいること。
なので、僕が調べて得た情報をここに並べていくことにした。
当たり前にしている選択・行動から、少し考えたオルタナティブな選択。
本当のエコを考えていかないと。