agartha

晴耕雨読 日日是好日

他人に押し付ける生き方

知らず知らずのうちに、いろんなものを他人に押し付けて生きている。

自覚している時もあるし、していない時もある

一つ一つの行動に責任を持たないと行けない

大きな事から小さな事まで
他人に押し付けるだけ押し付けて
知らぬふりをしていることがたくさんある。

自分のほんの身の回りの事から、地域・国・地球単位で。

僕たちは一つ一つに責任を持たないといけない。

大して知ろうともしないで、自分には関係ない誰かが悪事を働いたような気分で
ニュースのコメンテイターやら辛口評論家の意見に
何も考えずに同意だけして正義の振りをするのは
余りにも無責任だ。

十分に、十二分に恩恵を受けているというのに。

働いているやん、ちゃんと。
そんな事、何の自慢にもならない。
本当に大切なのはそういう事じゃないって知ってるくせに。


本当の原因は、僕たちが無関心でいること。
きちんと知って、きちんと考えたら
自ずと行動が生まれ、世界が変わる。

広告を非表示にする